掃除に対する強いストレス

常々、掃除嫌いを公言しているわたしですが
年末の大掃除は気合いを入れて2日がかりでやろう!!と張り切っていたわけです。

事務所の大掃除は毎年しているものの、自宅の掃除は何をすれば・・・?
実家にいた頃は、自分の部屋だけクイックルワイパーでチャチャッと埃取って
窓もササッと拭いて終了でした。汚くても大して気にならなかったしね・・・

さて、気合いを入れたのもつかの間。

掃除が嫌い。でも掃除が苦手な訳ではなく、汚くなってから無駄に時間をかけてキレイにするのが嫌いなパターン。
汚れが取れない!!洗剤?重曹?何?となるのがストレス。
無意識にそういった考えがあったようで、実は普段の掃除が大掃除になっていたようです。

お風呂は出る度に壁や床の水滴を拭き、浴槽を洗うたびに壁や床はもちろん排水溝の奥の奥まで毎回掃除。
窓やサッシも2、3週間に1回はキレイに拭いて、網戸も専用のオモチャみたいな用具で汚れのふき取り。
ベランダは月1位でたわしでゴシゴシして、最後はきれいに水拭き。
台所は使うたびに壁やコンロを拭いてるし、排水溝もお風呂同様いつも奥まで掃除するし、換気扇も気が向いたらキレイにしてたし・・・

結果、大掃除の必要が全然なかった、という掃除嫌いが功を奏した年末。
苦手な人はアレだけど、ただ嫌いという人は是非普段の掃除をちょっと工夫すると年末ラクだよー

やっぱ基本的にめんどくさい、という気持ちがあるからラクにできる掃除用品なんかは結構持ってます。
こういうのあったら便利だなーと想像しながら、ホームセンターで何度も同じ場所をウロウロして見つけたときのよ・ろ・こ・び!!!
これでますますぐぅたらできる!って思うもんね。
全ては、いかにして掃除のストレスを減らしダラダラする時間を設けるか。

ただね、ベランダのない方の部屋の外側の窓。
ここだけは出来ない・・・・!
2枚あるうち、1枚は可能かと思うんだけど、もう1枚は物理的に絶対無理でしょ!?
半分位はどうやってももう1枚と重なっちゃうし。
と、頭で考えてチャレンジはしてないど・・・

まぁなんだかんだ言ってね、もっと年取ったら掃除屋さん雇いたいという夢は変わりません。



| 日常〜 | 11:22 | comments(0) | - | pookmark |

年末から年始へ

はっぴにゅーやー!
さて、年があけて2日も経ったので年末年始の反省会。

今回の事務所忘年会はin花巻温泉でした。
秋田在住の友達2人も交え、4人でワイワイ。
(1人は仕事納めと旅行が重なり、最終日に有給取得(笑)さすが。)

    

旅館はここ。風の季。

部屋についてほっと一息。寒い。エアコンが壊れている模様。
そして隣の男子部屋へ遊びに行くと、盛大なお供え・・・おもてなしが。

   

雪にぶっ刺さった団子。
雪解け後の惨状はご想像通り。よかった、うちらの部屋でやられなくて。

   

食事はまぁ通常の旅館だよね。
可もなく不可もなく。

何年も飲酒していない私ですが、さすがに旅館だし飲みましたよ。若干。
「グレープサワー、お酒少な目でお願いします」っていう注意事項も忘れずに。

秋田の男子(56歳)はオツカレで早々にご就寝。
うちのスタッフが熟女部屋へ遊びに来たので、3人でワインを飲みつつくっだらない話でバカ笑いの夜。

そんなこんなで翌日は花巻と言えば、のマルカンデパートへ。
大ジョッキより大きな名物ソフトクリームを食べつつ、マルカンワッフルも購入。

   

   

秋田組とは花巻駅でお別れ。
楽しい時間はあっという間。

そして我々も車であっという間に仙台へ。
おつかれーさよならーまた年明けー

そして年末年始は実家で1泊。
1日は早々と帰宅。
そして今日仕事。充実・・・。

年越しそばとやらは、1日の昼ごはんに頂きました。

   

うまい。。。
ノンストップでやってたレシピを思い出しながらの調味でしたが
たぶん合ってると思われる。

そして右のかわいー飲み物は。

   

いただいた赤ワインで作ったサングリア!!
まずりんごやオレンジ、パイナップルなどなどのフルーツを大量に投入し一晩放置。
翌日、イチゴ以外のフルーツを取り出し、大量の追いイチゴ!更に一晩放置。
完成。色んなフルーツのうま味が凝縮された、見た目はイチゴのサングリア!
んめぇ〜〜んめぇよぉ〜〜〜

こんな感じでわたしの年末年始休暇も終焉です。
明日は母とお買いものに行く予定ですが、こんな混んでるとき行く意味があるのだろうか。

今年は去年よりもマシな1年になりますように。
多くは望みません、、、
ささやかな、ささやかな幸せが大量に舞い降りますようにっ!!!!!!!

な・む・あ・み・だ


| 日常〜 | 13:13 | comments(0) | - | pookmark |

太郎さん

表参道だよー

   

キレイだったけど、なんか電球が上までついてないから変な感じだったよ。
小枝の部分にもいっぱいつければいいのにね。

あとは代々木公園でお祭りみたいのやってたから、ちょっと楽しそうと思ったら
シールズみたいな若者たちの戦争反対の集まりだった・・・
ラップ調でシュプレヒコールしてたYO!

何で田舎者のわたしがこんな都会に行ったかと言うとね
昨日はNHKホールで葉加瀬太郎のコンサートがあったわけです。

   

今まではオーケストラかピアノのコンサートしか行ったことなかったけど
葉加瀬太郎ってバラエティとかでも面白いでしょ。
だからコンサートもきっと面白いんじゃないかと思って。

そしたらね、案の定すごく楽しくてみんなで盛り上がったよ。
最後は情熱大陸でダンスパーティー。
「はかせんす」というジュリアナみたいなセンスをみんなで振り振り。
買えばよかった・・・・!

母上と行く予定が、急遽行けなくなったから東京の友だち誘って、日帰りだけど満喫。

そうそう。知ってた?
新幹線のチケットって、えきねっとで人数変更できないの!!!!
あ、できるんだけど、今回2名を1名に変えるってだけだから
普通に1枚取消でいけると思うじゃん。絶対それしかないと思うじゃん。
そしたら違うの。
人数変更はもう1回座席選び直しなんだって。
でもね、空席の所どこをクリックしても「満席です」とか表示されてほんとイライラ。
だからもうめんどくさいから行きは変更するのやめたのね。
てゆーかさ、人数減らすのは座席関係ないんだから普通に取消だけで対応してほしいし
空席なのか何なのかもリアルタイムでちゃんと反映させてほしいんだけど、JR。
ほんと使えない。
わざわざ窓口で枚数変更するのも面倒だから、行きはほぼ満席の中ゆうゆうと2席使って快適に過ごしてきたよ。
絶対隣に人が来ないっていいよね。いろんな姿勢を楽しめる。
でももうこんな無駄な乗り方はしないけど。

そんなこんなで、年調や助成金の忙しいさなか、ひとときの贅沢な1日過ごしたわけです。
葉加瀬太郎また行きたいなー
ちなみに昨日はMay Jがゲストだったよ。

じゃあ、これから葉加瀬太郎行く人は「はかせんす」必須だよ。
忘れないでねー
ではまた。

| 日常〜 | 15:45 | comments(0) | - | pookmark |

カネと天一で構成されている私の体。

久々に土日出勤してみました。
今年は有難いことに、年調書類の集まりが良いので年内で調整できるところが多いよ!

そしてその他にも助成金の事前調査やらなんやら盛りだくさんな年末。
でも今日は資料が足りなくて、やりたいところまでできなかったから帰る。

ここ数日、毎日家のポストに入るジェイコ○からのメンテナンス通知。
うっぜー
何のメンテナンスだかわからないけど絶対勧誘でしょ。
知らない人家に上げるつもりはないからね。ガスの開栓ですらヤダナーって感じだったのに。
電話して不要って伝えるのも、何で義務でもないメンテを断るのにこっちから連絡しなきゃいけないんだとか思っちゃうし。
とりあえず無視してよー

昨日からの新ネイル。

   

今回は白いレースみたいなエッロイエッロイ感じにしました。
フレンチ×逆フレンチ。
ネイルはね、お客さんが女性だと結構コメントされるんだけど
男性はまずネイルに興味ないでしょ。
だからたま〜にネイルを褒めてくれたりすると、どうしていいかわからなくなる(笑)
あああありがとうございますーとか、ちょっとドモッてしまう。。
でも気付いてくれるとうれしい!

で、帰りは天一。今年最後だな。
2015年も天一には癒されました。たぶん一番の癒し効果だと思う、あれ。
カネと天一だけだよ、私を裏切らないで心の支えになってくれてるのは。
一生大事にしよう。カネと天一。


| 日常〜 | 13:41 | comments(0) | - | pookmark |

今年よ、早く終わってしまえ。

先週うちでしゃぶしゃぶ会をする予定がなくなったので
用意しておいたちょっとイイ肉は事務所でしゃぶることにしました!

   

  

ちょっとイイ豚200gと、だいぶ前から冷凍していたやっすい牛300g。
スタッフと美味しくしゃぶった後は、定番の雑炊。
見た目肥満と隠れ肥満のいる我が事務所は、昼から食い過ぎが通常パターンです。

そろそろ2015年も終わりますが、今年はほんっっとについてない1年でした。
特に秋頃から悲惨さが増し、最近では何かがある度にネタにできるほどの酷さ。
ストレスがハンパじゃなくてもうね、常にイライラ。
もっと穏やかに過ごしたいのに。
こんな1年はとっとと終わってわたしの記憶から消えてほしい!!

しかも昨日歯医者さんで久々に麻酔かけて治療したんだけどね
こんなに痛いんだっけ、という程の痛み。
麻酔の注射からしてもう気絶しそうなほど。
普通、麻酔のための麻酔ってあるよね?なんか口の中に塗る感じのやつ。
急に注射バンバン打たれまくってほんとビックリ。
未だに右では物が噛めません。鈍痛ハンパない。

よかった、治療前に美味い肉しゃぶっといて・・・

というわけで、今年はもう何事もなく終わってほしいけど、もうひと波乱はあるだろうな。
こうなったら落ちるとこまで落ちるがいい。

来年に期待。




 
| 日常〜 | 14:33 | comments(0) | - | pookmark |

ごぶさた

なかなかブログを書くタイミングがなく、かなりご無沙汰な感じになってます。
が、一応元気に仕事してます。
が、年調が始まると思うと憂鬱です。
が、ジムにも行って最近は過酷なトレーニングをしています。

何を目指しているのか。
本気の人たち(ムキムキの男性たち) が「フンッ・・・ンッ・・・!」とか息を漏らしながら
重いダンベルなんかで鍛えているコーナーに、ついに私も立ち入ることに。
もちろんそんな声が漏れるような筋トレはしませんが、軽いダンベルでちょっとね。
おかげで胸筋付近が有り得ないほどの筋肉痛。
下着の着脱、洗顔や化粧はもちろん、ハンドクリームを塗ることでさえ苦痛で仕方がありません。

そんな毎日ですが、着々と料理のレパートリーも増やしています。
最近は春菊にはまり、毎週買っては椎茸と和えてお浸しにして食べてます。

   

自家製煮豚のチャーハンは美味しすぎて大満足。

そして事務所では、梅蘭風やきそば。
わたしが作ろうと思ったのに、スタッフに作られてしまいました・・・。
しょうがないので私は家で作ろう・・・。

   

   

梅蘭は1回だけ行ったことがあるけど、かれこれ5年前なので味は忘れました。
でもきっとこんな感じの味だったな。
おいしーうれしー

まぁそんな感じで、頭も痛くなってきたので少し給与計算したらかーえろ。
おつかれーおやすみー



| 日常〜 | 15:58 | comments(0) | - | pookmark |

先週末から痛み出した歯。
痛すぎてどの歯が痛いのかも分からず、薬で痛みを緩和する毎日。
まともに固形物が食べられないから「歯痛ダイエット!!」と前向きに歯と向き合うことにしました。

が。

チョコは溶ける

という余計な事を思い出してしまったがために、逆に太る結果となってしまったことを報告します。

今は痛みもほぼ治まり、昨日はスタッフを連れて友達と飲みに行きました。
県外から仙台へただ飲みに来た友達(34)とその同僚くん(56)。
楽しい時間をありがとー

そういえば、歯が痛い中作ったクリームコロッケ。

   

たぶん美味しかったと思うんだけど、なんせ歯が痛すぎたから味がわからず。
また健康なときに作ろう・・・

そんなわけで、今日はネイルサロン行ってラーメン食べてちょっと出勤。
午後に宅配便が届く予定だったから来たのに、、、まだ届かない。
もう帰らきゃいけないのに。。
最近の佐川は怠慢なのか不在票を入れてくれないので、もしかしたら1回届けに来てる可能性も無きにしも非ず。

じゃ。おつかれ。




| 日常〜 | 15:48 | comments(0) | - | pookmark |

見た目肥満と隠れ肥満のいる事務所

毎日の体重測定で多少は食べ過ぎとか間食の自制ができるようになりました・・・この年でようやく。
そして人間離れをしているわたしのアンバランスな下半身を見かねてか
うちのメタオが「これ買えば?」と勧めてきたきたマッサージ器具。
高いけどポイント還元も良かったので買いました・・・
タイルカーペットと同化してるね。

   

バカにしてた割に気持ち良くて、毎日ふくらはぎ圧迫されながら仕事してます!
しかし効果はないと思われ・・・
でも気持ちいいから!!

1回15分ですが、やってる最中は席から離れられないので
アレ取って、コレ持ってきて、はいコレ。と寝たきり老人のようにメタオを使うわたし。
「デブなんだから自分で歩けよ」とか言われるけどマッサージ中なんでね。
そもそも内臓脂肪たっぷり溜め込んでるメタオに言われたくないんだよね。

そういえば、先週すでに年調書類が届いた会社があるんだよね。
早いよね。もうそんな時期かと鬱になります。
しかし1月末、そんな鬱から解放される瞬間を夢見て今年も鬱と戦います!!
関係者の皆様、ご協力お願いします。

明日は余ってるホワイトソースでクリームコロッケ作るんだ♪
高カロリーだから絶対美味しいはず!!楽しみ〜おつかれ〜


| 日常〜 | 14:56 | comments(0) | - | pookmark |

メタ

事務所用に体重計を購入しました!
体重、体脂肪、水分量、筋肉量、骨量、基礎代謝、内臓脂肪レベルがわかります。

   

昨年の健診でメタボリックだったうちのスタッフ、メタボリッくん。
自分の内臓脂肪レベルを見てショックを受けていました。ちなみにわたしの倍です。
おかげで鶏の胸肉も文句を言わずに食べてくれるようになりました。
来週も胸肉ランチしよ〜。

   

せっかく胸肉でヘルシーおかずを作ったのに、マカロニグラタンも食べたくて・・・
ホワイトソースも美味しくできたし家でも大量に作って保存しておこう。

毎日測って、メタボリッくんにエクセルに打ち込んでもらっているので
1か月後とかグラフで推移を見るの楽しみ〜
わたしの目標は基礎代謝アップです!

メタボリッくんてちょっと呼び方長いな・・・
メタオでいいや。
わたしもメタコにならないように気を付けて生活しないと。

では。運動の秋なので皆さんも適度な運動を心掛けて健康的な人生を送ってください。
ごきげんよう。
 
| 日常〜 | 14:15 | comments(0) | - | pookmark |

内臓脂肪の件

お世話様です。濱口です。

1ヶ月で内臓脂肪断面積が32から42にレベルアップしました。
ショックすぎて「内臓脂肪 食事」「内臓脂肪 原因」「内臓脂肪 減らす」とかありとあらゆるワードで内臓脂肪について検索しまくり。

思い当たる節としては、有酸素運動の減少および甘いものの摂りすぎ。

この断面積、80以上で肥満なので全然まだまだ大丈夫な数値ではあるけど
いままでずっと30前半だっただけにホントに衝撃で・・・

1ヶ月で元に戻すべく、まずは甘いものを減らして(ケーキの類はしばらく作らない!)
食事は無駄な油を抑えましょう、という自分なりの判断で決行。

   

結果、朝ごはんはババくさいメニューが続く羽目になりました。
おから、切り干し大根、ひじき。
こーゆーのって手間かかるくせに見た目が地味すぎて昭和初期感はんぱない。
いっぱい作って小分けに冷凍。いつでもヘルシー!死ね!内臓脂肪!
あ、ごぼうもあるから明日はきんぴらごぼう作っておこう。

とにかく1ヶ月は朝ごはんだけでなく、事務所ランチも地味目にするんでスタッフへも通告済み。
ご愁傷様だけどしょうがない。

地味上等!昭和万歳!終了!




| 日常〜 | 12:58 | comments(0) | - | pookmark |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
みんなのブログポータル JUGEM