<< 年末から年始へ | main | おうちたてたい >>

掃除に対する強いストレス

常々、掃除嫌いを公言しているわたしですが
年末の大掃除は気合いを入れて2日がかりでやろう!!と張り切っていたわけです。

事務所の大掃除は毎年しているものの、自宅の掃除は何をすれば・・・?
実家にいた頃は、自分の部屋だけクイックルワイパーでチャチャッと埃取って
窓もササッと拭いて終了でした。汚くても大して気にならなかったしね・・・

さて、気合いを入れたのもつかの間。

掃除が嫌い。でも掃除が苦手な訳ではなく、汚くなってから無駄に時間をかけてキレイにするのが嫌いなパターン。
汚れが取れない!!洗剤?重曹?何?となるのがストレス。
無意識にそういった考えがあったようで、実は普段の掃除が大掃除になっていたようです。

お風呂は出る度に壁や床の水滴を拭き、浴槽を洗うたびに壁や床はもちろん排水溝の奥の奥まで毎回掃除。
窓やサッシも2、3週間に1回はキレイに拭いて、網戸も専用のオモチャみたいな用具で汚れのふき取り。
ベランダは月1位でたわしでゴシゴシして、最後はきれいに水拭き。
台所は使うたびに壁やコンロを拭いてるし、排水溝もお風呂同様いつも奥まで掃除するし、換気扇も気が向いたらキレイにしてたし・・・

結果、大掃除の必要が全然なかった、という掃除嫌いが功を奏した年末。
苦手な人はアレだけど、ただ嫌いという人は是非普段の掃除をちょっと工夫すると年末ラクだよー

やっぱ基本的にめんどくさい、という気持ちがあるからラクにできる掃除用品なんかは結構持ってます。
こういうのあったら便利だなーと想像しながら、ホームセンターで何度も同じ場所をウロウロして見つけたときのよ・ろ・こ・び!!!
これでますますぐぅたらできる!って思うもんね。
全ては、いかにして掃除のストレスを減らしダラダラする時間を設けるか。

ただね、ベランダのない方の部屋の外側の窓。
ここだけは出来ない・・・・!
2枚あるうち、1枚は可能かと思うんだけど、もう1枚は物理的に絶対無理でしょ!?
半分位はどうやってももう1枚と重なっちゃうし。
と、頭で考えてチャレンジはしてないど・・・

まぁなんだかんだ言ってね、もっと年取ったら掃除屋さん雇いたいという夢は変わりません。



| 日常〜 | 11:22 | comments(0) | - | pookmark |


| - | 11:22 | - | - | pookmark |
Comment










04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
みんなのブログポータル JUGEM