たまには仕事の話でも。

最近おもしろいことないなぁ・・・

なのでブログネタもないよね。仕事のネタは結構色々あるんだけどあんまり公表できないし・・・。

なんかさー「仕事」がある上で「家庭」が守れる、という前提を完全に無視した社員とか多いんだよね、話を聞いてると。
世の中の流れで、仕事<家庭という構図が珍しくなくなっていることは理解してるつもりですが、
残業や休日出勤を命じたときに「妻に確認します」「予定確認してから返答します」なんてことを平気で言う社員の話を度々耳にします。

で、確認した結果「その日は妻を美容院に送っていくので出勤できません」とか言うらしいよ。
もーなんか・・・言葉が出ないよね。
亭主も亭主だけど、嫁も嫁だろ。。。

社長も呆れて「あっそう」とすぐ引き下がるしかないらしい。
だから結局その人にはなるべく残業もさせないし、休日出勤依頼もしなくなるじゃん。いちいちめんどーだから。
でもそうすると今度は「他の社員は残業手当や休日手当が出てるのに、自分だけ定時上がりだし休日も仕事が回ってこない」とか文句言う、みたいな。

もうほんと終わってるなって思います。矛盾に気づけよっていう・・・。

あと、わたしが聞く今年の新卒社員に多い話としては、
・遅刻が多い(夜遊びに夢中)
・移動中の車内では上司の運転にも関わらずひたすら睡眠orスマホでゲーム
・事務所に戻ってもウトウト
・仕事がつらいと泣き言(残業も休日出勤もほぼない)
という4つ。

甘えだよね。ただ単に。
これじゃあどこの会社でも無理だわー。会社としては辞めってもらって正解、という感じ。

ま、日々様々な話を聞いて、ほんとに世の中色んな人がいるもんだと痛感させられます。
かなりヤバい社員の話もいっぱいあるのですが、あまりに突飛すぎて特定されると困るので紹介できないのが残念(笑)

ブラック企業という言葉が流行っていますが社員も相当だけどね、、、と内心思うのであります。

というわけで、今日はちょっと仕事っぽい話題にしてみました。
もっと社労士らしい話題提供できるブログにしたい気持ちも若干あるにはあるんですが、なんせつまらないからね。
社労士ブログは他の社労士さんに任せることにします。

では。今日もジムで鍛えて参ります。
おつかれさんでした。








| 仕事! | 18:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

昼寝でタイムロス

夕方、滅多に襲ってこない眠気の波が来て、
1時間ばかり昼寝をしてしまいました。

この忙しいときに、1時間のロス。
くやしい・・・。

ランチは、コパンに行って最後にシフォンケーキが出てきました。
事務所に戻ってプリンを食べました。
昼寝の後、眠気覚ましにアイスを食べました。

ヤバいなんてもんじゃないね。これ。

そして極めつけは、そんだけ食べておきながら
夜ご飯にどん兵衛食べました。

お腹空いてないのに、夜になるとご飯食べなきゃ!って焦ってくるわたしです。

家に帰ってももう何も食べないと誓った今。
こーゆーときに限って、美味しそうなおかずとかあるんだよなー絶対・・・。

今日は灯油節約のため
ストーブを消して足元ヒーターだけにしているので極寒です。

もう少し仕事やっておかないと、来週泣いている自分が目に見えるんだけど・・・
寒さに勝てそうもないし帰ろうかなぁ。

ところでさー、
風邪って寒いとひくの?
今更こんな質問するのもなんだけど。

体質によるのかな?
わたし、どんだけ寒いところにいても風邪ひいたことないんだよね。
「風邪ひくからあったかくしなさい」とか
子供の頃よく親に言われてたけど、
ほんとに寒いと風邪ひくの?

寒いとウイルスが体内に入るの?

ちなみにわたしが風邪をひくときは、
気持ちに油断があるときです。

昨年末〜正月に熱を出して寝込んでいた記録がありますが、
ずっと仕事していたのに、急に3連休とかで
気が緩んだんでしょうね。
とたんに具合悪くなったという。。

だからね、寒い=ウイルス侵入=風邪
っていう図式がふつうなのか、
わたしみたいなのがふつうなのか、ちょっと知りたかっただけ。

今年は寝込まないように家でも気を張ってないとね・・・。

じゃ。今週もお疲れ様でした。





 
| 仕事! | 20:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

持論で何の根拠もないけどね。

平日のダラダラを取り戻すための土曜日が今日もやってきました。
こんにちは。
サタデー社労士でございます。

イトーヨーカドーが正社員を半減し、パートを増やす
というニュースを見ました。
ヨーカドーに限らず、この手の話って多いですよね。
お客さんからもよく相談を受けます。

正社員は人件費もかかるし、やはり売り上げが低迷している会社にとっては
かなりの負担になるのは分かります。
短時間のパートにすれば、社会保険の加入も免れますし、
もっと細切れにすれば、雇用保険すら加入しなくてもよくなります。

人件費だけを考えれば、会社にとってこの方法は目に見えた効果がすぐに期待できます。

毎月給料を払うのも精一杯で、社会保険料もずっと滞納している・・・
という最悪な状況の会社であれば、最終的にこのような方法は取るべきだとも思います。

しかし、正社員というのは、人件費がかかる分、
その給料に見合った責任を課すこともできるのではないでしょうか。

中には、どんなに安い時給のパートでも、愛社精神があり
会社のことを第一に考え行動してくれる方もいるとは思いますが、
まず少ないでしょうね。

正社員を減らし、パートを増やすというのは、
責任を持って仕事をしてくれる人が減り、
「わたしパートなんで」っていう、中途半端な人が増える。
ということにならないでしょうか。
加えて正社員の肉体的精神的負担が増えることで
うつ病なんかになって休職、っていう事態も安易に想像できます。

従業員のほとんどをパート化することで、
サービスの質が低下し、最終的に客離れが起き、
人件費削減したものの、売り上げも伸びず・・・・

大きい会社であればその動きもゆっくりで、急激に傾くことはないと思いますが、
中小零細企業でこのような策を取ってしまうと、
本当に傾くのはあっと言う間だと思います。

そうならないためにも、このような策を講じるのであれば、
パートから正社員へ転換できる制度を設けたり、
パートでも能力に応じて昇進していく制度を設けて、
正社員と同じレベルで仕事をしてもらうことも併せて考えなければいけないですよね。

別に統計を取ったわけでもないので、あくまでわたしの個人的意見です。
わたしは、お客さんにこのような相談をされても、
「あ、いいですねー。使えない人はパートに変えちゃってください!」
なんてことは絶対に言えません。

むしろ、使えない正社員をパートにしたら
更にヒドイことになるのは目に見えてるので、
だったら解雇した方がマシです。

短期的に見れば、経費削減ができて一見「いいね!」と思う方法でも、
中長期的に見たら、一切会社のためにならなかった、
なんてことにならないように、
今までと違う労務管理方法を検討する場合には
十分な考察をしてから行うようにしてほしいと思います。

て、すっごい久しぶりに真面目な話をしてみました。
つまらないね、あはは。

今夜は焼き鳥〜♪♪楽しみ〜♪


| 仕事! | 15:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

急に忙しくなった。

相当忙しいです。今。

眠いしお腹もすいてるし、ジムも行かなきゃいけないし。
あぁ大変。

職安の求人票、20枚書かなきゃいけない・・・
給与計算もすさまじいし、訪問もいっぱい・・・
そして就業規則・・・・

がんばれわたし。
やればできる。
やらなくてもできちゃう。
おつかれわたし。




 
| 仕事! | 17:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

逆らえないわたし。

年金事務所に、得喪、賞与、月変の手続きをしに行ったら、
「計算しますので、お掛けになってお待ちください」
と言われました。

はぁ?

今日は大量に月変を持って行ったんですが、
どうやらそれの計算をしたいっぽい。

はぁ?はぁ?はぁ?

いちいち窓口で計算チェックするシステムに変わったはずはないだろうけど、
文句言うのも嫌だったので、とりあえず待ちました・・・・。

なんて従順な女なの、わたし。

そして、だいぶ待たされた挙句、受領印押した控を渡されたら、
裏も表も上下もグチャグチャ・・・・
揃えてよ・・・・
なんなの一体・・・・
どうしちゃったの・・・

それでも笑顔で
「あ、いいですよ〜」
なんて心にもないことを言ってるわたし。

どこまで心が広い女なの。

こんなわたしを誰か 見 て ・ ・ ・ ・


そういえば算定の突合調査が来週あることを思い出しました。
若林の市民センターとかってさー
年金事務所でやってくれよめんどくさい。

わたし数年前、顧問先じゃない会社の調査で
不備が次々発覚して、最終的に顛末書書かされたからね。
あれはほんとイラッとしました。
たしかにさー、賞与の届とかずっと出してなかったけど
顧問先でもないのに、賞与出してるかどうかなんて隠されてたらわかんないじゃん!
って思ったんだけど、スポットでも関与してるんだから
ちゃんと指導しろって言われた記憶が。

無理でしょ。
顧問料もらってないのに細かく指導って。

でもあの時も、年金事務所に目つけられたらめんどくさいなと思ったので、
言われるがままに、はいはいスミマセン申し訳ございません以後気をつけます
と、とにかく早く終わってほしい一心で、従順女になっていました。

今もその会社とは年1回(年度更新と算定)のお付き合いがありますが、
もうちゃんとやってるので大丈夫でしょう。
きっと。

ま、そんな感じで、調査にはちょっとトラウマが・・・。
労基署の調査よりは何倍もマシだけどねぇ。

じゃ、今日も暑すぎてどうしたらいいかわからない状態なので
この辺で。

ばいばいきん☆













 
| 仕事! | 17:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

もう夏だね。

今日は、最後に温存していた従業員の多い会社の算定を仕上げました。
最近、ペンの持ち方がおかしいのか、変な場所に豆ができました・・・痛い・・・。
最後の方、ミミズみたいな数字になってしまいましたが、そこはご容赦いただきたく。。。

あとは、ちょこちょこ遅めの年度更新の依頼もあり、ちょこちょこやってました。
並行して離職票もね。
結局今日も就業規則できなかった・・・。いつやろう・・・。まーじーでー

今日は暑すぎて、クーラーをつけようとも考えましたが、
どうせ1人だし、別に汗かこうが、脂ぎろうが関係ないし、
それよりも光熱費がもったいないので、耐え抜きました。
誰も来ないと油断して、今日もキャミソールで過ごしてみました。かいてきー

あーもう1週間が早すぎて、何を楽しみに生きているのか、光を見失っています。

そういえば、先日開業祝いにお花を送ってくれた方に、ちょっとしたお菓子のお礼をしたら、
今日、更にお菓子が届きました〜
気仙沼の「ホヤぼーやサブレ―」
ネーミングがウケる。
お礼のサイクルにはまりつつあります 笑

「ホヤは海のパイナップル」って書いてある!
そうなの?
ホヤは(食わず)嫌いです・・・
あ、でもこれはお菓子なので当然ホヤは入っていません^^よかった。

さて、今日もこれと言った話題もなく1日が終わりました。
と思ったら1つあった!

お客さんの会社の従業員に呼ばれ、確定拠出年金の相談を受けてきました。
実際、これをしている会社とはお付き合いをしたことがないので、
わたしも全然わからなかったのですが・・・・。

どうやら、以前の会社で加入していたけれど
脱退したいとの相談でした。
原則脱退ができないような
かなり複雑な仕組みになっているんですねぇ。。
自由にさせてあげればいいのに。
一応、打開策は見出せたのですが、かなり面倒になってしまう感じです。

わたしも勉強不足でしたが、今日パンフレットをパラパラ見せてもらって
概略だけはなんとなく把握できました。
複雑怪奇な制度です・・・。

じゃ、そろそろ帰って寝るとします。
さよならおやすみ。



 
| 仕事! | 21:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

算定終わる。

今日も驚異の集中力で頑張りました。
なんでこんなスピードで処理できちゃうんだろう、わたし。

でました、自画自賛。

算定も余裕で終わると確信しました。
さすがです。

早く就業規則を完成させたいところが5件。
先月2件終わったので、この調子で今月3件は終わらせたい。
いや、終わらせます。

最近ブルートゥースのイヤホンを耳に入れっぱなしにしていたので、
外した瞬間とか、ものすごく痛いんです。。
あんまり装着してると耳に悪いのかなぁ〜
まぁよくわかんないからいいや。

今日、頻繁にチョコを食べていたら、ファミリーパック的ないっぱい入ってるチョコ、
半分以上なくなってました。
これぞ、デブのき!わ!み!

あ、経理処理しなきゃ。
めんどくさーーーーー
自分の事務所の仕事ってマジめんどくさいんですけど・・・・
なんでなんだろう。
全くやる気がおきない。
あぁしかも会計ソフトの更新がうまくできなくて、読み取り専用になってるんだった・・・
更にやる気なくなったわ。

じゃ、日中頑張ったのであとはちょーダラダラしながらやろうと思いまーす。
ちゃおー







 
| 仕事! | 18:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

適当にもほどがあります・・・

毎年、年度更新と算定の時期に1年分の賃金台帳を貰って
処理をする会社があるのですが、
本日その会社の算定をしていたら、
明らかに月変該当の時期にスルーしているようだったので、

「3名ほど月額変更対象者いたんですけど、
これってやってないですよね?」

という確認の電話を入れたら、

「給与ソフトでは、月変対象者って出てきてるんですけど、
前の社労士から無視してもいいと言われていたので・・・」

という回答。

前の社労士、わたしも知っているのですが、
仙台では結構有名な方です・・・・

この会社に限らず、他の社労士から乗り換えてきたお客さんの処理をみると、
有名な先生ほど、テキトーな処理をしている場合が多いです。

なんなんでしょうか。
忙しすぎて無資格のスタッフ任せにしてるから?
それとも、忙しすぎて基本業務のやり方を忘れてるの??

いずれにしても、よくもまぁそんなテキトーな指導ができるなと
マジで腹立ちます。
それで「俺、有名」的に他の社労士からチヤホヤされて喜んでるのを見ると
なんか哀れに思ってしまいます・・・・ナムアミダ~

最終判断は事業主だとしても、
社労士という立場上、テキトーな指導をするのはいかがなものかと。

さて。
今日は爪が伸びきっているので、夜ネイルサロンへ行ってきます。
ちょうどラジオでネイルの話題をしていて、
指先をキレイにしてると、癒し効果があると言っていました。
ストレスが軽減されるんだって。

確かに、キレイにしてもらうと、かなりテンション上がるし
見るだけでニヤニヤしちゃうからね!
男子からすると、意味がわからないと思いますが・・・

今日はどんなアートにしてもらおうかなぁ♪

ではでは。
残り時間も算定に没頭します!




| 仕事! | 16:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

まだまだイケる

最悪な程大変な会社の年度更新が終わりました。
今日1日かかるだろうと思いましたが、
案外早く終わってビックリ。
まだまだわたしの処理スピードも捨てたもんじゃないわ、と
自画自賛中です。

労働保険料を計算すると、
「高い(怒)」とわたしが悪者にされるケースがありますが、
わたしのせいじゃないので・・・・
あまりわたしを苛めないでください・・・お願いします・・・

これで思う存分算定に取り掛かれます。
実際、今日終わった年度更新がこのスピードでできるということは、
きっと算定もわたしが思ってるより早く終わりそうな気がします。

ジムを謹んでひたすらやれば、の話だけど。

今日もゴルフレッスンですが、キャンセルして算定やろうか迷い中。

さて、昨日の記念式典と祝賀会。
余興でプロのマジシャンが来ていたのですが、
すごかったです!!
マジックとか、自分でやりたいとまでは思いませんが、
間近で見るのって楽しい!!

そして、料理も美味しくてさっさと全部たいらげました♪

家に帰ってわたしの髪型を見た父が一言。

「あーそういうオバサンよくいるよね」

そうですね・・・・・
いますよね・・・・・

しかも、スーツのスカートのデザインがちょっと変わってる感じなんですが、
それを見て

「それ、前なの?」

そうですけど・・・・

ふぅ。
年頃の女子に色々突っかかってこないでほしいわ。


ブログを書きながら、算定することに決めたので
ゴルフキャンセルしようと思います。

では、頑張ります。






 
| 仕事! | 14:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

最後の年度更新

賃金台帳が届きました・・・

   

給与計算はわたしがやっているわけではないので、
この量を今から1枚1枚手計算で集計します・・・・

労働保険番号が3つあるので、それぞれ分けて計算しないといけないんです。
あああ
でも最後だから気合入れてやり遂げます。
これが終わったら算定やろう。。

昨日は、ご飯の代わりにお菓子でしのいでジムに行こうと思いましたが、
やっぱりやめて焼肉食べてきました♪
やわらかい肉のオンパレードで幸せ。ご馳走様でした!
贅沢したあとは、仕事頑張るしかないよね。

というわけで。
今からわたしのブログに度々登場する元同僚行政書士が来るそうなので、
わたしの夜ご飯買ってきてくださいと注文してみました。
自分で行けよって感じですが、そこはご愛嬌。

では。
明日も出勤です。明後日も出勤しそうな勢いです。
皆さんはゆっくり休んでくださいね。
さいならー


 
| 仕事! | 15:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Mobile
qrcode
Links
Others
みんなのブログポータル JUGEM